2019-05

ギア・豆知識・その他

筋トレテクニック・TUT(タイム・アンダー・テンション)理論編!

筋トレのメニュー・方法なども色々書いておりますが、今回はTUT(タイム・アンダー・テンション)理論に関してです。最近筋トレの刺激がイマイチだった方、TUTを知らなかった方は、筋肉に新しい刺激が入るかもしれませんよ!?
ギア・豆知識・その他

【筋トレ初心者】トレーニングを始める時に知っておきたかった事6つ!

ジムで筋トレを始めたけど、イマイチしっくりこない…。 そんなトレーニング始めたての方の少しでも参考になればと思い、僕が最初から知っておきたかった事を6つまとめてみました。参考になれば幸いです。
ギア・豆知識・その他

レストポーズ法。筋肉のホメオスタシスを打ち破る筋トレ!

筋トレ、「トレーニング法」編。今回は「レストポーズ法」です!個人的には今まで紹介したトレーニング法の中でも一番体感的にもオススメかも?という方法です。是非ご一読ください。
ギア・豆知識・その他

【ローテーターカフ(回旋筋腱板)】筋トレで重要・肩の痛みの原因?

筋トレなどで肩を痛めた事はありますか?僕はよくあります…。その原因はローテーターカフ(回旋筋腱版)の損傷かも?今回はそんな肩の仕組みを紹介!
サプリメント

水は最も重要なサプリ?ダイエットや筋トレで重要な理由。

ダイエットや筋トレで口すっぱく飲め!と言われる「水」。実際どんな役割なんでしょうか?今回はそんな「水」の重要性と、どんなサプリよりも必要な理由を書いてみました。
ギア・豆知識・その他

睡眠がダイエットや筋トレに重要な理由。

筋トレやダイエットで重要と言われる三大要素の一つ、「睡眠」。食事と運動と同列に扱われる程重要です。今回はこの睡眠に関して触れていきます!
ダイエット・ボディメイク

ダイエット速報!痩せない…?1ヶ月半が経過して…【停滞期…?】

ダイエット速報ブログです。4/1から開始した減量、1ヶ月半が過ぎ、7/1 の減量終了日付目標に対して半分が過ぎました。痩せない…停滞期かも?今回はその経過と、今後の対策を書いてみました。
ダイエット・ボディメイク

お酒はダイエットにNG?筋トレとアルコールの関係。

ダイエット・筋トレをする人の中にも、お酒=アルコールが好きな人はいますよね?僕もそうです!ですから今回はアルコールとダイエット・筋トレの関係性を書いてみました。正直、そのままお酒をガブガブ飲みたい方は見ない方が良いかもしれません…。上手く付き合いたい!という方はどうぞ!
サプリメント

オメガ3脂肪酸とは?ダイエット・減量時や筋肉に対する優れた効果。

EPA・DHAが代表するオメガ3脂肪酸。ダイエット・減量時に加えて、増量時の筋肉にも良い効果が有ります。今回はこれに関して説明していきます。
ギア・豆知識・その他

ホメオスタシスを知って筋トレ、ダイエットとうまく付き合おう!

ホメオスタシス=恒常性の維持、と言う言葉をご存知でしょうか。生命維持に必要な機能で有りながら、ダイエットや筋トレではコレが体の変化にブレーキをかけてしまいます。今回はそんなホメオスタシスでの停滞期を超える方法等をまとめてみました!
サプリメント

L-カルニチンとは?ダイエットに効果有りなサプリメント。

ダイエット・減量系サプリとして有名な「L-カルニチン」。今回はこちらのサプリの効果などを改めて書いてみました!
ギア・豆知識・その他

筋トレの停滞期、漸進性過負荷が止まっている時に打破する方法5つ。

筋トレしていると、中々重量が伸びなくなる時もありますよね?「漸進性過負荷」をしていきたいのに中々次へ進まない…今回はその停滞期を打破する方法5つを紹介します。
ギア・豆知識・その他

ジムが混雑している時は柔軟な発想で筋トレをしよう。

ジムは色々な人が使う以上、どうしても混雑している時がありますよね?そんな時の筋トレ有効活用法、そんな時の効果的なマインドを書いてみました。
ギア・豆知識・その他

筋トレ・フィットネス用語集6つ!【筋トレ編】

色々な言葉がある筋トレ、フィットネス用語! 今回もその中から6つを説明していきます!
ダイエット・ボディメイク

【ダイエット】減量1ヶ月目終了…現在の進捗とこの後はどうする?

先日のブログで、4/1から減量及びダイエットを開始したと書きましたが、丁度1ヶ月経ちましたので令和第一回目の記事は減量状況の報告及び次の手について等を書きたいと思います!
ギア・豆知識・その他

【ダイエット】お腹の脂肪を落とすには?腹筋トレだけでは落ちない。脂肪の落ちる順番

ダイエットや運動をしていると良く相談される「お腹の脂肪を落としたい」問題。実はこの脂肪だけ落とすのは無理なんですね。今回はそれに関して書いてみました。
タイトルとURLをコピーしました